10月からの自分の配信スタイルについて

毎晩何時間ものポコチャとイチナナのライブ配信にたくさんの方に集まっていただき、本当に感謝しています。

いつも本当にありがとうございます。

毎日楽しく配信できているのは、リスナーさんのおかげだって、いつも感謝しています。


6月から完全にフリー状態になって活動し始めて感じたことを包み隠さず話すなら

「こんなにたくさんの方が時間をかけて集めてくださったコイン。もしくは、リスナーさん一人一人が働いて生まれた大事なお金を使って、たった一人の私を盛り上げてくださるには、ライブ配信だけではダメなんじゃないか?今の自分程度の影響力で、みんなの気持ちには答えられているのかな?恩返し出来てるかな?」

と結構深刻に考えてしまいました。


そもそも自分が配信をしているのは、「こんな人いるんだ」って知ってもらったり、チャンスを掴みたくて配信しています。

フリーの演奏家がなかなかファッション雑誌や駅の看板に掲載されるチャンスはないので、配信アプリのイベントからどんどん進出したいです。

そのチャンスを掴む瞬間をリスナーさんと一致団結するのは本当に楽しいです。

9月、名古屋のデジタルサイネージの看板掲載イベント1位本当にありがとうございました。

本当に楽しみです!


そんな流れで、実は8月と9月は自分の中だけの戦いを強く持っていました。

「リスナーさんだけの力でなく、自分の力で自分を発信していく力はあるのかな」

ということも考えるようになって動画投稿にも力を全力で注ぐように変えました。

2ヶ月動画投稿を真剣に取り組んで感じたのは、自分が知らないところでどんどん拡散されていって、TikTokは2ヶ月で1万8000人フォロワーさんが増えました。

それと比例してYoutubeもインスタもフォロワーさんが増えました。

まだまだだけど、配信だけでなく、自分の力でできることがあるなと少し安心しました。


10月もまだまだ続けたいと思っています。



ただ配信は人:人

3年続けて改善されなくて悩んでいることを書かせてください。

リスナーさんとのトラブルです。

ありがたいことに私を応援したい思いはどんどん強くなって、本当にいろんなことが起こりました。自分の仲間のライバーに話を聞いても、ここまで何度もトラブルが起こるのはなさそうでした。

こういったことが起こるのは、自分の運営方法や詰めの甘さもあると反省もしています。

トラブルが起こると音楽にかける時間や配信の準備の時間が減るし、何よりも悲しいからなくしていきたいです。


・私のシビアな個人情報を入手したがる

・リスナーさんがリードしすぎて私が自分の思い通りにならなかったら怒る

・自分のこと嫌ってるんじゃない?と思い込みが膨らんでどんどんネガティブになっていく


私が行動すればするほど配信を見に来てくださる方は増える。

私は思い通りにならないと基本思っていただきたい。

配信の時間は私とみんなの時間だから、仲良くして欲しい。

私がみんなに対する思いは平等で、一人一人のことが本当に大切です。

嫌なことされてたら、名指しでどストレートに怒ります。

ほとんどのリスナーさんは私が怒ってるとこ見たことあるから分かるでしょ?ww

だから、自信持って!

もっとみんなのことを招き入れるような寛大な気持ちでいろんな人が来てくれる枠を大きくしていきたいです。

リスナーさんに振り回されちゃって、行動が萎縮してしまう瞬間がある自分を無くしたいです。そのためには私も強くならなきゃと思ってます。


今以上にできるような枠に変わるように、10月はポコチャはイチナナ同様アシスタントなしで、みんなで枠を作ることを今以上に頑張りたいと思います。

今までアシスタントを一年以上も続けてくださった方もいらっしゃって、そのリスナーさんにも、もっと堂々と安心して活動できてるとこを見て欲しい。


自分が配信だけでなく目指してることは、とてもシンプルで簡単で

・いい演奏するなー

・配信見ていて楽しい

・やっぱりこの人応援しててよかった

って思って欲しいです。

10月の新体制よろしくお願いします。

みょんの活動日誌

モダンフルート、アイリッシュフルート、ティンホイッスル奏者。 名古屋芸術大学大学院音楽研究科修了(フルート専攻)。 自身が作曲した楽曲はテレビ朝日「人生の楽園」、東海テレビ「ニュースone」、読売テレビ 「かんさい情報ネットten」‬、総合テレビ 「インタビュー ここから 『 サンドウィッチマン』」‬など複数使用される。