【再改】6月からの活動方針とリスナーさんへのお願い

コロナ禍が始まって、ついに1年が経過。

リアルでの活動はさっぱりなく、90%お家でお仕事の一年でした。


昨年度は、ファッション雑誌「and Girl」に掲載

名古屋の駅看板にも掲載

夢カナYELLではゴールド賞を受賞

たくさん受賞することができて、皆様がいてくれるからこそで

一人では掴めなかった賞ばかりだと思いました。


私は、まだまだしばらく気楽にお酒を飲みながら、ワイワイできるリアルのライブの企画は

実行できないのだろうと悲しいし残念ですが思っています。

逆に、今の現状だからできることを、どんどん挑戦して活動できたらと思っています。

しかし、ネット上の活動が多くなると、うまくお仕事が回らないくらいまで行動してしまうリスナーさんもいらっしゃって、私がリスナーさんに止められる事なく、スムーズにお仕事・配信ができるようにご協力とご理解をよろしくお願いします。


それから、いつも配信みてくださる方からの問い合わせや私の対応についても

合わせてお話しさせてください。


いきなりですが、この予定を変更します!

ポコチャ

活動は無期限休止します。


イチナナ

20:00頃〜1時間程度

8/31より二周年目に突入ですが、ここからは配信不定期

私からのアーミー募集はストップ(判断はリスナーさんへお任せ)


夜はYoutubeライブをメインに活動していきます。

Youtubeは告知できるのでチャンネルに告知します。

TikTokライブは毎日19:00〜20:00行います。



ここからはリスナーさんへのお願い

今後はTikTokライブ、Youtubeいろんな世代の方がいてくれているところへ行きます。

学生、大人、みんな見てくれているところへ進出するので、どうかリスナーさん同士基本的なマナーをよろしくお願いします。


1.リスナーさん同士は仲良く新参古参仲良く

前から私を知ってくださる方はいろんな思いがあることは分かるのですが

今日来てくれた新しいリスナーさんも皆んなが枠を盛り上げてくれてるからこそ

来てくれた方。全力でWelcomeしよう!


2.リスナーさん・ライバーさんの悪口は私の配信・SNSでも書くのはやめよう

配信もSNSも誰が聞いてるか見ているか分かりません。

私は書かれても、そういうコメントは拾いません。


3.私の活動方針はリスナーさんの指示通りにはならない

もっといいやり方があるのに、私が分かっていなさそうなら教えてください。

ただリスナーさんの思うように行動できないこともあるよ。

それは承知の上でお話ししてね。

「私が提案している楽曲をさっさと投稿して欲しい。なんでいうこと聞けないの?」

「さっさと配信付けろよ」とか、「動画投稿もやめろ。ネットの活動やめろ」というような言葉もやめてね。


4.個人情報を尋ねる調べる行為はダメ

私が活動していて不安を感じないようにお願いします。


5.私が作った作品や動画、受賞した結果などに理不尽な理由で貶す事は冗談でもやめてね。

一生懸命だから、簡単に心が折れます。

せっかくいただいたトロフィーや賞のことも悪くいう事はやめよう。


6.災害・事故・政治・差別などの社会的な問題を笑い話のように書かない

いろんな考えの人がいますので冗談が許されない時があります。


7.HPの問い合わせBOXはお仕事のお問い合わせのみにお返事します。

何通いただいても、お返事しません。


8.私がいただいた仕事を否定するのはやめよう

私とみんなでGetしたチャンスです。

皆んなが頑張っているお仕事と一緒なのは分かってね。


9.配信中にリスナーとして見に来てくれてるライバーさんの紹介は流れとタイミング次第です。無理矢理に宣伝する事は絶対にやめて欲しいです。

これもリスナーさん同士のトラブルを防ぐため、その場を楽しんで聞いてくれているリスナーさんのためにもやめていただきたいです。


10.心ない発言はやめよう

これは説明するまでもないね。

ただ相手が嫌だなと思う事は言わない。現実世界と一緒。


11.これを守ってもリスナー同士でのトラブルがあった時は自己責任でお願いします。

ただし、あまりにもひどい内容の誹謗中傷を一方的に送られてきた場合はスクリーンショットを撮ってHPのお問い合わせBoxにまで教えてください。


12.遊んでいるように感じるかもしれませんが、配信も動画投稿もお仕事の1つとして取り組んでいる事を分かって欲しい

「投げ銭なしで演奏すればいいだろ」「Youtubeの収益化をやめろ」「コンテストの賞金も配れ」とのことのコメントが多く残念でした。芸術の価値を分かってくださる方が増えると嬉しいですね。むやみにリスナーさんへギフティングを催促することはしていない配信を心がけているからこそ、この二点は本当に辛くなります。


お仕事・配信の運営が困難になるコメントや行動をした方

リスナー同士でも傷つけ合う行動をする方

配信の空気を乱す方は静かに私の配信に来ていただけないように設定します。

ブロックの理由についても私からも、スタッフからも説明が困難な時もあります。



リスナーさんへの対応について

1.プライズの発送時期

グッズ系のプライズはそのシーズンの皆さんからの応援から制作して発注しているので3ヶ月はお時間ください。

データのプライズも2ヶ月はお時間いただきたいこともあります。


2.SNSのコメントのお返事は全員にできないこともあります

特に動画によっては全員へのお返事が難しいことも許してね。


3.HPのお問い合わせBoxに関しても何千通といただいてもお返事はお仕事の依頼のみです

私のプライズの不良品に関しては配信中ではなく、ファミリーやギャング、この時にHPの問い合わせBoxで教えてください。配信中は流れがちになるし、読み返すことが難しいため。


4.プライズがあるもの、ないもの

プライズを行うものはイチナナのマイイベ期間中、もしくはその他のプラットフォームではお知らせした期間のみプライズを用意します。その他は恐れ入りますが、基本プライズはなしでお願いします。


私なりにはいつも聞きに来てくれるリスナーさんを一生懸命に大切に思って活動しています。

私のプライズはネットショップの発送とは違うこと

   ※ただし完全忘れがあった場合は遠慮なく教えて!

私はあくまでも活動者であるということをご理解いただけたら嬉しいです。


5.YouTubeやTikTokではモデレーターは置きません。

定期を出したり、他のプラットフォームの予告を出すことはリスナーさん自身ではお控えください。


このお願い事の問題全てが5月は大きく降りかかり、本当にしんどい1ヶ月でした。

心がポキっとしてました。

これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

みょんの活動日誌

モダンフルート、アイリッシュフルート、ティンホイッスル奏者。 名古屋芸術大学大学院音楽研究科修了(フルート専攻)。 自身が作曲した楽曲はテレビ朝日「人生の楽園」、東海テレビ「ニュースone」、読売テレビ 「かんさい情報ネットten」‬、総合テレビ 「インタビュー ここから 『 サンドウィッチマン』」‬など複数使用される。