【改訂】Youtube&TikTokライブのルール

7月から新しくYoutube、TikTokライブを始めて雰囲気も配信アプリと違うところがあってこれはいいの?だめなの?と質問があったこと、私もこれは違うかも・・・と思ったことがあったので、まとめてここに書いておきます😊

分からないことがあったら、Twitterとかにメンションしておいてください🦜

ただしイチナナの配信のスタイルは変更はしませんので、これまで同様配信を楽しんでください🌷

以下の内容はYoutube、TikTokライブのみです。

あ、禁止行為に関しては全部の配信やSNSでね😉

ここまで活動について厳しく言っているのは大人も子どもも見ている状況で、大人ももちろんですが、子どもさんに被害が出るようなことを絶対に起こしたくないからスタッフと決めました。特に【重要】がついているものに関しては。


ポコチャ、イチナナからのファンの皆様へ

下にみんなへのお願いごとがあるよ、
ポコチャやイチナナを見てない人は飛ばしながら読んでね。

◆推しマーク(🦊💜🐇)はイチナナでの活動のみにします。

たくさん方が来てくださるプラットフォームで独特の空気感を作りたくなくて、みんなが輪に入れるようにするため。


◆キラコメはシンプルなものを使ってください。

例えばのサンプル:🎵🎵🎵    ♪♪♪   ✨✨✨ 👏👏👏


◆キラコメの頻度は量は必要ないよ。

ポコチャ、イチナナはコメント数でポイントになることもあったので、たくさん無理させましたね😭本当にありがとうございます。その流れからたくさん書いてくださるのですが、Youtube、TikTokではコメント数は関係ありません。来てくださるだけで感謝です。手を疲れさせずにゆっくり聞いてください。7/20の配信で「Youtubeはキラコメなくてもいいくらい」と言いましたが、「しないで」という意味でなく、量は必要ないよというお話をしました。

極論、キラコメなくてもいいかも・・・と思っていますが、あったほうが賑やかでいいよねーと思ってます。同じメンバーだけが偏らなくて、みんながキラコメやりたくなるような環境作りも私の方で頑張ります。それでも、無理なら変わるかもー試してみよ!まだ手探りです。

ここも変更点で、流れやすいと思いますが、演奏中に話を書いてもOKです。

面白いものは拾います🤣

7/20の配信で丁寧に慎重に伝えたつもりでしたが、不快な気持ちにさせた方ごめんなさい。

自然な会話大歓迎!!!




余談・・・

検索していただけると分かると思うのですが、キラコメはイチナナ発祥からのポコチャへのものらしいです。Youtube、ツイキャスで「キラコメ」という単語の意味は「恋愛対象的なコメント『結婚して』とか『付き合って』」という意味になるらしいです。それくらいアプリによって文化が違うということを私も知りました。郷には郷に従いましょうか・・・。

キラコメについての参考資料


◆ポコチャやイチナナの方だけが知っている身内ネタはなるべく控えるようにしてください。

いろんな方が来てくださっていてお話が分かるようにも工夫したいので協力してくださると嬉しいです。話の流れ次第では構いません。


◆45秒ダンス→じぇらじぇらについて

TikTokライブではメリーゴーランド、観覧車、ジェット機、潜水艦で45秒踊ります。

Youtubeでは収益化になってから決めます。

その時、なるべく私も「じぇらじぇら」の説明はするので、リスナーさんは「じぇらじぇら」コメしていただいて構いません🎵現状はこれまで通りよろしくお願いします🌟様子次第で変更するかも・・・。

今のところ、花冠、ミラーボール、テディーベアではリアクション決めてますので、ぜひ遊んでください。

私がYoutubeライブ、TikTokライブを活動の軸に選んだのはリスナーさんのご負担が投げ銭アプリよりも少ないです。特にTikTokライブはエフェクトもとても可愛くて楽しめるところも魅力的だと思ったので、お時間ある時に見てみて応援してくださると本当に嬉しいです🌷





全てのファンの皆様へ

◆【重要】TikTok、Youtubeではリスナーさん同士の挨拶、myonを抜きにした会話は控え「myon」にお話ししてください。

理由は二つ。イチナナではこれまで通りでいいです。

①仲の良い人にだけ挨拶や会話をしている現状をやめるためです。

配信は新参古参関係なく平等にみんなとお話ししたいです。逆に挨拶を全員にお願いするとモデレーターのように映るのでmyonに挨拶してくださると嬉しいです。

②リスナーさん同士のトラブルが本当に本当に多いからです。

私が抱えきれないくらいです💦

リスナーさん同士仲良くなっていただくことは本当に嬉しいです。

ですが、ネットの世界はいろんな人がいます。マウント、悪口、いじめに繋がったことを山ほど見てきました。これは私の活動の”妨害"です。そんなことをする人は各SNSブロック、配信でコメントできないようにします。


◆【重要】リスナーさん同士で連絡先の交換、SNSの相互フォローも慎重にしてください。

そこから、マウント、いじめ、悪口が始まってきました。

私が見ていないところで起こったことは防げないし、守れません。

現状してる繋がっている方を外してくださいとは言いません。自分で責任をちゃんと持って行動してください。そこで起こったことは私は責任取れません。

もう二度とこのようなことが起こってほしくないので決めました。


◆【重要】myonや周りのリスナーさんが落ち込むような不快になることを言うのは禁止

配信して、動画作って、音楽して・・・趣味に見えると思いますが、私にとってはみんながしていることと同じお仕事です。活動するためや生きるためにお金だって必要です。だから、世の中から認めてもらえるように音楽や動画を作ってます。みんなだってお仕事やバイトをしてお給料もらえないなんて困るでしょ?

「結局金か・・・」とは言わず、myonの演奏、作曲活動、動画クリエイター、配信はお仕事で本気で頑張っていること伝わると嬉しいなと思います。


これから、みんなで団結できるようにも「動画を見る」「いいねを押す」ような企画もお願いするかもしれないです。


◆【7/28追加】TikTokライブのギフティングの時のリアクションはタイミングによっては「一言ありがとう」だけになることが多々あります。

配信中の下の白いボードに企画の説明をしているのは永久的ではなく単発です。

その配信ごとの企画は白いボードを見てください。


◆【7/28追加】YouTubeライブ、TikTokライブは管理人をスタッフに任せてます。

トラブルが多いので、私ではなく第三者のスタッフにお願いし、誹謗中傷だけでなく、心ないコメント、デリカシーのないコメントを書くリスナーさんはコメントの反映がされない設定にします。


◆他の配信者さんのお名前を出すことは禁止

◆私の名前を他枠で話すことは禁止

※お話しの流れ次第です。ぶっこむのをやめてください。

他の配信者さんの話にはご迷惑かけないようにするためにも触れません。


◆マウント禁止

◆イジメ、悪口も禁止

これ大人の男性がやるのよね🤦‍♀️
やめてね。

◆「覚えていますか?」と試すこと禁止

頑張って覚えるようにしてますが、何年も来てない人を覚えられないし、覚えてもらいたかったら来てください。


◆リクエストは流れ・タイミング次第です。

配信の雰囲気を大事にしてるので、100%答えられないです。


◆同じことを10回以上書くこと禁止

そんなに書かなくても見えてます。

マナーいい人にいて欲しいので、わざと飛ばしてることもあります。


◆コメントなるべく拾うけど、全部拾うの無理な時もあります

累計5000人以上来てくれた時は動体視力に自信ある私も無理だと思いました。


◆私の配信を録画してご自身の配信や動画投稿することについて

私の配信をご自身の配信に流すこと禁止

音のみを配信に流すこと禁止

動画投稿についてはTikTokにのみ切り抜きをして面白かったところの動画を作るのはID載せてくれたらOKです。

Youtubeに載せる場合は公式HPまでご相談ください!

まるっと動画の転載は禁止


◆これを書いても守ってくれない方がいたとしても注意はmyonだけがします。

リスナーさんが注意すると、また喧嘩が始まるので、配信歴4年目突入の私にお任せください!👍


迷惑行為が悪質な場合は各種SNS全ブロック、配信でもコメントできないように設定します。


キラコメのとこだけが、私はちょっと私の枠は特殊だったから難題だけど、探りながら古参リスナー、新参リスナーがどちらも楽しめるように盛り上げよー!

他の変更点は割と日本を代表するたくさんの配信者さんのルール参考にさせてもらったから、簡単というか暗黙の了解のところかなーと思っています☘️よろしく!

みょんの活動日誌

モダンフルート、アイリッシュフルート、ティンホイッスル奏者。 名古屋芸術大学大学院音楽研究科修了(フルート専攻)。 自身が作曲した楽曲はテレビ朝日「人生の楽園」、東海テレビ「ニュースone」、読売テレビ 「かんさい情報ネットten」‬、総合テレビ 「インタビュー ここから 『 サンドウィッチマン』」‬など複数使用される。